金剛山愛好会

おすすめリンク
千早本道コース
金剛山登山口→千早本道コース
8月も最後の登山です。百日紅 (さるすべり)が色を添えてくれます 本日は金剛登山口の
さわやかトイレからスタートです
売店を突き当たれば
本日は右の千早本道のコースを登ります ここから千早城跡にも登れますが 本道へと進みます
「山を美しく・・」の看板に登山者の多さを感じつつ
さすが本道はきちんと舗装されています
ゆるやかな道と階段は
物足りないかと思いしや
階段が結構続き
急な坂道を登らなければなりません
いくつかの階段を超えると お地蔵さんに出会います お地蔵さんのひとりごとに「なるほど・・・」と関心し心入れ替えて
がんばりますが
ここからが踏ん張りどころ
階段は続きます さらに続きます
永遠に階段です この丸太の階段がこの本道の特徴でもありますが・・・ はじめての人にはキツイかも知れませんね
ようやく平坦な道に出れば楠木公の史跡に出会います。この高さまで登りつめ、陣をとり相手方を攻めたのでしょうか? 登るだけでも大変なのに昔の人はすごいですね。もう少し頂上までがんばりましょうの看板がやさしく見えてくるのは気のせいかな? 今なら階段を作ってくれた人に感謝もでき
安全に登れることがありがたく思います そう思うと道先案内板は頂上へと導いてくれます どうやらこのあたりで先が見えてきたようです
階段とさよならすると 頂上まであと一息 ラストの階段は
山頂へと導いてくれます
所要時間1時間30分
山の天気はかわりやすく、頂上では雨模様、本日は霧でぼやけてしまいました。
inserted by FC2 system